diary are the Feru

痴呆防止に書きます

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/30

工業数学A3のテストを受けた。 今年と2年前のレポートから何問かそのまま出てすらすら解けた。他にも簡単な問題がいくつかあって全体の半分は難なく解けた。フーリエ展開もレポートと全く同じ問題だったけど一番めんどくさい関数で正解できる気がしなかった…

7/29

今日もテストを3つ受けた。 画像処理論。私立大学の世界史かよって感じの重箱の隅をつつく問題が何問か出てテスト後は不平の嵐だった。単位は大丈夫そう。 オペレーティングシステム。とりあえず解答用紙は埋めたがあまり自信がない。単位は際どい。 エレク…

7/28

テストを3つ受けた。 情報理論。問題が2問だけになってた。1問はたぶん解けた。 技術英語。毎年先生が変わるから過去問は全く当てにならないのだけど例年と違ってガチな英語の試験になってた。リーディングが頭に入ってこない。英作文で点は稼いだつもり。 …

7/27 ランティス祭り大阪二日目

今日は中学の友達と連番。 天気が不安だが降水確率もそう高くないし大丈夫だろ…と思ってたら開演10分前ぐらいから土砂降り。カッパを買っておいて助かった。15分遅れでスタート。 nano.RIPE絶対やると思ってた面影ワープ。夏らしい良い曲だ。一曲目終わった…

7/26 ランティス祭り大阪一日目

千里中央駅で友達と合流してそば食べて万博公園に向かった。駅から会場までかなり歩かされたから開演30分前に駅着いてちょうど良かった。 席についたところで知り合いを発見。すぐ近くに3人も大学の知り合いがいた。以下簡単に。 みのりんTERMINATED→境界の…

7/25

朝に起きて二度寝して気がついたら2時だった。 待ち合わせのため家を出た直後に集合時間変えられた。マクドで教科書読みながら時間潰せたからいいんだけど時間直前になって場所まで変えられた。 天神祭に行った。ひどい人混みの中をうろうろしてた。花火の上…

7/24

一限から健康科学のテストを受けた。申し訳程度には勉強したけど論述できるほど身に付いてなかったので結局自分の持つ常識で答えた。肥満に関する問題が多くてデブが有利だろってなった。単位は降ってきて欲しい。 途中体質して二限の教室でベクトル解析を勉…

7/23

一限から出た。今日から正式な試験期間。 二限確率統計のテスト。それなりに勉強したけど全く解けなかった。再履修の二回生科目は努力次第で取れそうだけど三回生科目はもう無理じゃないか。と思わせる難易度で出鼻をくじかれた。 ほぼ白紙で提出した4人でご…

7/22

朝6時に起きて大学に行った。最終の授業だから1限もいつもの3倍ぐらい人がいた。2限のOSには9割ぐらい出席したけど一度も起き続けることができなかった。 ルネでご飯食べて3限の空きコマ中に実験室でググりながら確率統計の過去問を解いた。非常に厳しそう。…

7/21

11時前に目が覚める。 昼過ぎから約束があったので友達の家に行く。たこ焼きを焼いた。 失敗作なのに写真に撮るとうまそうに見えて腹立つ。日本酒を極限まで飲みやすくしたようなお酒を貰ったのだが気に入った。 8時過ぎまで友達の家にいて近所の祭りを冷や…

7/20

人工知能のレジュメを読んだ。息抜きがてら2Dアクションのフリーゲームでもやりたくなってモノリスフィアをやり始めた。マウス操作難しいけどなかなか楽しい。3個目の世界までクリアした。 親にインターネットを使わせてもらえるようになってまずフリーゲー…

7/19

遅めに起きて人工知能をする。傾向が定まってるから対策立てやすいけどそれでもかなり面倒だ。三連休はどこにも行かず引きこもって試験勉強をしよう。と思った矢先に月曜遊びに誘われた。 昼過ぎ勉強に対する集中力も切れて横になってたらがっつり夜まで寝て…

7/18

友達の家で朝早く目が覚めた。寝てる家主を放置して7時に実験室。ここで夜を明かしたと思われる人間が何人もいた。 一応昨日の段階で最低限の仕様は満たしたから今日は拡張をしていた。発表用のプログラムが動くことを確認してからは本当に気が楽。人間の鑑…

7/17

5時半に起きて情報理論の勉強をして学校へ行った。電車の中でも教科書読むつもりだったが座れなくて勉強できなかった。 テストはかなり簡単だった。簡単な上に解けなかった人のために「自分が勉強したことをアピールしてください」問題までついてた。解けた…

7/16

京阪電車で睡眠を補充しながら1限に出た。 2限の確率統計は最終の授業だからテストについて情報が聞けると期待していたのだが「来週は試験です。講義を理解していれば解けます」しか聞けなかった。そんなもん言われんでもわかっとるわ、としか言いようがない…

7/15

目覚ましの前に起きて1限から大学に行く。 今週急にテストが増えて切羽詰まっている状況だ。試験前だし授業は聞いておきたいところだがやはり目先の危険を最優先してパソコン開いて情報理論。1,2限ずっとパソコン開いてたがあまり得られたものはなかった。 …

7/14

大学に行った。情報理論、去年同様に確認テストという名のレポートが課されるのかと思ったら次回普通のテストすると予告があって「ファッ!?」ってなった。 3限技術英語は出席の必要もなさそうだったから実験室にいた。5限も友達から貰った教科書と過去問で…

7/13

サークルの練習で大学に行った。二週間以上前から楽譜が配布されてたのにはじめて見たのが練習一時間前でクソい。 練習終わってから実験室に行った。コンパイラの授業を真面目に受けていれば常識でしかないところで何時間も詰まってた。けどようやく終わりが…

7/12

行ってきた。 朝10時に物販並び始めて12時過ぎに買えた。去年の愛媛や大阪を思えばえらく楽になった。試験も近いので並びながら教科書を読もうと思ってたのだが地下駐車場が薄暗くて諦めた。 ピンズと限Tゲット。限Tはビビッドレッドというかショッキングピ…

7/11

朝から確率統計やってた。過去問の13問中5問は解けるようになった。一番の鬼畜科目と思われてたけどあと一週間強詰めればなんとかなるんじゃないか。検定とかノート見ても全くわからないけど。あと英語の課題を終わらせた。 研究室バイトに申し込む。夏休み…

7/10

台風の中帰りたくなかったのと起きたら猛烈にだるかったのとで学校休んだ。結局晴れて損しかしなかった。 成長するにつれて輝きを失う台風8号に自分の人生を重ねてる— Feru (@Feru54604) 2014, 7月 10 圧倒的無気力で横になってたらがっつり6時間寝てた。 今…

7/9

友達の家で7時前に目覚める。家主を起こさないようにこっそり家を出た。 ボックスで朝ごはん食べてたら新入生が来た。俺が昔弾いてた曲を練習してたから横で弾こうとしたけど3小節しか弾けなくなってた。 1,2限に出席して生協で弁当食べて教室で食べた。弁当…

7/8

一限から学校へ。行く途中でサークルの先輩を二人見かけたが特に挨拶もしなかった。 1,2限を眠いながら受けて昼休みにタイカレーの店に行った。手頃な値段でうまかった。近くのインドカレーの店よりいいかもしれない。 3限空きコマはボックスで適当に潰す。…

7/7

十分寝たのに眠かった。行きの電車で爆睡して出席する。 技術英語はプレゼン回だった。「エット…This is…ん?あっ、This...This is a...」終始こんな感じで発表してしまった。今年一番緊張した。 1~5限出て文庫本読みながら帰った。雨の日、立っていると吊り革…

7/6

午前中に技術英語のスライドを作る。テーマ決めるのに無駄に時間かけたけど結論が結論になってない。時間をかけさえすれば良い物ができるというわけではない、を体現した。あと人工知能のレポートを解いた。 髪が伸びてきたので散髪に行こうと思ってたのだが…

7/5

8時頃目が覚めた。今日はとくに予定もないので技術英語の課題を終わらせたいところだ。2都市を比較して3枚のスライドを作るだけの課題。次の授業で発表。きっちり3枚で結論を出せるちょうどいいテーマが全然思いつかなくて困ってた。 センター地理からパクろ…

7/4

1限には間に合わないが出席には余裕で間に合う電車で実験に向かう。同じ電車で学科の人を3人見かけた。 昨日は眠気でろくに実験できなかったけど今日はまったく眠くなかった。そのかわりランダム再生してるBGMに感動したり高まったりライブ行きてえってなっ…

7/3

2限から出席。いつも通り適当に演習問題を解いて提出する。 食堂で唐揚げカレーを食べる。 実験。資料も教科書も全然頭に入ってこない。いつにも増して眠かった。全くというほど進んでない。バッテリー切れで音楽も聞けなくなって進捗を生やすのは困難と判断…

7/2

1限工業数学A3と2限確率統計で板書写しマシーンと化す。食堂で味噌カツ丼を食べる。 3限人工知能、半分ぐらいは他の講義で習ったことを少し応用しただけっぽかったから適当に聞き流しつつパソコン開いてデータベースの課題を終わらせる。 講義終わって教室か…

7/1

今日から7月です。 @koooichi2mh 毛— Feru (@Feru54604) 2014, 7月 1 行きの電車で「東雲侑子は短編小説をあいしている」を読み終える(再読)。この話から東雲さんを抜いたような高校生活だった。主人公の抱く劣等感がわかりすぎて辛い。それだけに面白い。…