diary are the Feru

痴呆防止に書きます

なつやすみのにっき 8/10

友達が午前中は用事だったので大分駅に行って暇を潰そうとした。


田舎は車がないと何も出来ない、という言葉を痛感した。

仕方ないので近くにあった神社に行ってからマクドに籠ることにした。シェイク飲みながらひたすら九州の高速バスについて調べてた。

昼過ぎに友達と合流して車出してもらった。昨日巡り残した地獄へ。


海地獄。地獄の中で一番気に入った。すごくきれい。


鬼石坊主地獄。坊主頭みたいに泥が沸いてくる。自然にこんな沸き方するのかと驚いた。



その他の地獄も巡って完全制覇した。別府はいいところでした。

湯布院の温泉に入ろうかと考えてたのだけど友達が勧めてくれた長湯温泉に行くことにした。友達一押しの「ラムネ温泉館」へ。

32度の炭酸泉で冷たいはずなんだけどじわじわと体が温まってくる新感覚を味わった。たまにスーパー銭湯とかで炭酸泉はあるけどこういう感覚は初めてだ。温度自体は高くないから長く入っていられる。気持ちよかった。


大分では有名らしいとんかつ屋「不二かつ」に連れてってもらった。おいしかった。味噌汁もうまくておかわりした。

腹一杯になって友達の家に帰ってテレビ見て寝た。

旅行の前日ぐらいに「そういえばあいつ今大分に住んでたな…」と思い出して5年ぶりぐらいに連絡取った友達なんだけど、急に来たのにここまで付き合ってもらえて本当にありがたかった。