diary are the Feru

痴呆防止に書きます

2/28

7時にセットした目覚ましが鳴って眠かった俺は8時に家を出なきゃいけないのにスヌーズ一時間にしたのを覚えてる。7時40分に目が覚めて助かった。

@hamaya__muroと天王寺で合流した。冬の関西1デイパスを購入。天王寺→大阪→京都→近江八幡。ここまで往復するだけで元は取れる。
ここから近江鉄道の乗り放題切符を買って豊郷へ行った。

けいおん!の聖地豊郷小学校に連れてってもらった。
f:id:feru54604:20150228114533j:plain
f:id:feru54604:20150228114720j:plain
劇場版ですら3年前だしとっくに廃れてると思ったら未だにイベントも開催されてて来場者数も増えてるらしい。メッセージボードにもつい一週間前の日付がいっぱい見られて未だに活気づいてることに驚いた。
ざっと全体を見て駅に戻った。滋賀のローカル線だから電車が一時間に一本しかない。

米原か彦根のどっちで昼ごはんを食べるか迷って、新幹線が止まるぶん米原のほうが色々あるだろうと米原に行ったら本当に何もなかった。滋賀なめてた。
平和堂の中にあった喫茶店みたいなところでハンバーグを食べた。ケチャップがしょっぱかった。

彦根城に行った。
f:id:feru54604:20150303003451j:plain
階段+傾斜がひたすらきつかった。城特有の急な階段は大学生でもきついのにお年寄りとか大丈夫なんだろうか。
眺めも良かったし内装も城っぽかったので満足した。適当におみやげを買った。

フォロワーに黒壁を勧められたので時間も閉店ギリギリだったけど長岡まで行った。
ガラス館で動物の置物とかグラスとかオルゴールとか見てた。眺めてて飽きない。
綺麗だけど全体的に高いし買ったところでどうすんだってなって何も買わなかったけど、テントウムシの置物でも買って机に置いとけばよかったと後悔してる。

長浜から梅田へ。一本で行けて良い。ぐっすり寝てた。
NU茶屋町でそばを食べて別れた。

帰る前に丸善ジュンク堂へ寄った。梅田に来たのにここに入らないのは勿体ない気がして毎回寄ってしまう。
22時半に帰って無意味に夜更かししてた。