diary are the Feru

痴呆防止に書きます

8/8

9時頃目が覚める。昨日借りた本とか読んで過ごした。独習C++、完全に舐めてたけど意外と難しかった。

#include <iostream>
#include <ctime>
using namespace std;

class timer{
	clock_t start;
	public:
	timer();
	~timer();
};

timer::timer(){
	cout << "計測開始" << endl;
	start = clock();
}

timer::~timer(){
	clock_t end;
	end = clock();
	cout << "経過時間: " << (end - start) / CLOCKS_PER_SEC << endl;
}

int main(){
	timer ob;
	char c;
	cin >> c;
	return 0;
}

コンストラクタとデストラクタで入力にかかった時間を測るコードを書いたのだが実行して入力にどれだけ時間をかけても0秒としか表示されない。CLOCK_PER_SECで割らないようにしてもクロック数が30や40としか出ない。一秒間に30クロックなわけあるか。
で、調べてみたらOSの仕様が原因のようだ。UNIX系OSではI/O処理はカーネルが行っていてその間プロセス時間は停止するとか。

AOJでICPC国内予選のB問題を解こうとしたけど3時間かけて解けなかった。弱い。

TOEIC対策が3日続いたので三日坊主になる権利を獲得した。今日は一日中部屋に引きこもっていた。