diary are the Feru

痴呆防止に書きます

8/7

夏休み二日目。昨日4時までプログラムと向き合ってたせいで体内時計がおかしい。自分の中の半分は眠くて半分は覚醒してる感覚。

京都の大学生たちとデブラーメンを食べるを約束してたので京都へ向かう。どうも4人中俺含む3人が体調良くないようで普通のラーメンに行くことになった。

約束よりだいぶ早く京都に着いて情報学図書室に行ってた。明快C++でも借りようと思ったのだがあるべき場所にない。まあ特にこだわりもないから独習C++を借りた。
プログラミングなんてネット上にある情報だけでそれなりに習得できることを考えるとこういった入門書に3000円も出そうなんて気は全く起こらなくなる。質を考えると本を買うべきなのだろうが、これ本当にチェックしてるのかよと言いたくなる書籍も結構あって玉石混淆という感じがする。良いものを選べばいい話なのだがそれだけでうんざりしてしまう。PC歴が無駄に長いことに起因するプライドの問題もある。いずれにせよ無料でこういったものを借りれるのはありがたい。

ついでにVimの本と機械学習の入門書として勧められていた情報検索の本を借りた。お盆休みでしばらく休館らしい。お盆ってこんな早かったっけ。いいタイミングで来た。

付属図書館に移動して貯めてた日記を書いた。旅行で忙しかったのと風邪で体調を崩してた分。

豚人へ行った。やはり細麺が一番うまい。2ヶ月に一回ぐらいのペースでよくわからない京都の大学生たちとラーメン行ってる。

友達の家で適当に過ごして帰った。京阪特急は夜行バスよりよく寝れる。