diary are the Feru

痴呆防止に書きます

4月

いろいろあった。

研究室を見学した

丸2日かけて全研究室を見学するツアーに参加した。オープンな見学なんてどうせ良いところしか見れないんだから大して意味ないだろ、と考えてたけど実際研究室を考える上で物凄く役に立った。研究風景を見て学生教授の話を聞くだけでもイメージは大きく変わる。授業では厳しそうな教授も話してみると意外とフランクだったりブラックと噂のところも話を聞くと案外緩かったり。アピールの仕方もそれぞれ全然違っていてそこから雰囲気を感じ取れた。

見学して数日で希望届提出だった。せめて3回テスト終了時にやってくれれば春休みのうちに色々調べる時間もあったのに。

金比羅山に行った

18きっぷが一枚余ったので日帰りで香川に行くことにした。うどんを食べて、がんばれゴエモンのゲームで見たこんぴら山に行った。杖のレンタルで旅人感出せて良い。

ちゃんと1368段登った。本宮までが785段で奥社までが1368段なのだが、本宮からさらに上に行くと今まで溢れていた観光客が全くいなくなって怖かった。9割以上は本宮で満足するのだろうか、せっかく来たのにもったいない。

伏見稲荷の倍は疲れた。達成感を味わいたい人にはオススメです。いいところだったのでまた参拝したい。

教習所に(ちゃんと)通い始めた

先月中旬から通い始めてはいたのだが技能の予約が全く取れなかった。予約埋まってても粘り強く予約システムにアクセスしていれば結構取れる、ということにようやく気付いてちゃんと通い始めた。2,3日に一回のペースで技能受けてる。

運動神経が悪い、というか同時に複数のことができないようで苦戦してる。坂道発進が全く出来なくてMTにしたことを後悔した。レンタカー乗り回したいので安心できるまで延長してほしい。

家庭教師を始めた

親の友達の子供を見ることになった。数学と英語を教えてる。親同士の仲がいいおかげで気楽にできてる。

まあ楽な仕事で時間外労働も本屋で問題集探したりtexの練習も兼ねてちょっと資料作るぐらい。真面目に教えてるけど、これで高い給料(個人契約の家庭教師にしては安い方だが)貰っていいのかってなる。

吉野山に行った

4月上旬は雨が続いたのだけど一日晴れの土曜があって桜を見に吉野へ行った。夕方に着いたから下山する人の群れを一人登ることになってさすがに少し辛いものがあった。

上千本まで登った。一面の桜できれいだったけど雨で結構散ってしまったらしい。夜桜ライトアップも見たけどどこにでもありそうな規模のしか見れなかった。

研究室に配属された

無事進級し、無事第一希望の研究室に配属された。機械学習の研究室。どんどん学習させていきたい。

研究室選びの決め手は第一にもちろん研究テーマ。卒論の諮問会を覗きに行ったり情報処理学会のスタッフとして発表聞いたりしてるうちに機械学習が面白そうだと感じてきた。

で、似たようなことやってる研究室は他にもあったんだけど更に絞った理由は研究室の雰囲気。見学をして「不必要なまでに仲良くはなさそう」という印象を受けた。仲が良いのはもちろん悪いことじゃないが、仲良くすることを強制される雰囲気は好きじゃない。大学入学時なんかは息苦しくもあったのを覚えている。僕は誰とでも上手くやっていけるような出来た人間ではないのでそれがない環境はありがたい。

研究室に配属されてから2週間ほど、研究テーマについてはまだ殆ど何も始動してないのでよくわからないが、周りの話と比較するに雰囲気についてはここを選んで大正解だった。

日本橋でいくら丼を食べた

3月終わりに@2icmと行こうとして店が開いてなかったペリーのいくら丼に一人で行った。1時間以上並ぶけどめちゃくちゃうまい。いくらはもちろん米もお茶も漬け物もうまくて、はじめて沢庵をおいしいと感じた。

新谷良子のライブに行った

大学の先輩からチケットを頂いて心斎橋のライブハウスでちゅーりっぷ王国に初参戦した。新谷良子ともあろう方がキャパ1000もないような会場でライブしてくれることに驚き。

半分近くわからない曲だったけど楽しかった。次のツアー(いつやってくれるのかな…)で遠征するまである。

豚人替え玉無料キャンペーンに行った

@haretterと@usiusi02と豚人に行った。普段食べない量を替え玉したら腹を壊した。

ランティス祭り台北公演LVに行った

なんばのTOHOシネマズにて参加。前半で橋本みゆきとか鈴村健一とか見てる間は「いまいちな気もするけどフェスだしLVだしこんなもんかー」ぐらいに思ってたけどmilktub出てきてから一気に価値が上がった。夏の大阪公演でもmilktub最高かよって感想を抱いて帰ったのを思い出す。(あのランティス祭りも半年以上前か…)

あとJAM Projectは格が違う…。ソロメドレーが熱くて満足した。

はじめてオフラインで人狼した

留学する同回生の送別会をサークルで開いて人狼した。数年前流行ってた時期に何回かオンラインでやったことがあるが、対面だと話し合いに要素が色々加わって難しい。

関東へ

夜行バスで朝6時に新宿駅着いて武道館でFCイベの物販並んで@mise_rableとちょっと会って東京に住んでる古くからの友人に神保町案内してもらってさいたまスーパーアリーナ行って坂本真綾20周年記念ライブ参加して新宿で友人と飲んで千葉行って別の友人宅に泊めてもらったのが一日目。めっちゃ移動したな…。

二日目は千葉から渋谷に行って@lastcat_と@yu3marsと昼ご飯食べてから武道館行って@suwakoishiさんたちKU勢と合流してFCイベ参加して@hamaya__muroと@shirono77と池袋で夜ご飯食べて夜行までの暇つぶしに付き合ってもらって帰った。

密度の濃い滞在だった。

坂本真綾20周年記念ライブに参加した

もともとFCイベのためだけに東京来る予定だったのだが「おっ真綾さん20周年ライブやるんだ、しかもこれ関東にいる日じゃん行こw」というノリで参加することにした。

SSA400レベルという今まで経験したことないぐらいステージから遠い席で、まあ集中して歌を聴けばいいやと考えていたのだがフリフラの演出があってよく見えた。アリーナからじゃ何か光ってる程度にしかわからない演出だっただろう。400レベルで良かった。tune the rainbowの演出とか全体を俯瞰できるおかげでよく見えた。菅野よう子とのコラボでの「光あれ」も素晴らしかった。

最後のMCでは坂本真綾という人間の持つ哲学を感じ、その後の「これから」で感動してしまった。流れもだけど20年のダイジェスト映像をバックに「これから」ってずるい演出なんだよなあ…。これまでの20年間の重みというか、この瞬間に繋がる歩みみたいなものを感じて本当に感動した。natalie.mu
記事読み返しながらやはり行ってよかったと思った。

水樹奈々FCイベントに参加した

武道館FCイベ2日目に参戦。周りの人みんなジュリエットのコールが完璧でさすがFCイベだった。

豪華ゲストを交えてのトークが結構な割合を占めてたんだけど、これが長過ぎてうーん…って感じだった。声優全体にはあまり詳しくないので内輪の話をあんまり長く聞かされてもなあと。ただ井上喜久子さんのトークを見れて満足だった。

1万人から7人抽選で選ばれてプレゼントやらのコーナー。当たらなかった。ステージ上に出てきて考えさせられるものもあったから当たらなくて正直安心した。(次ツアーのセトリを一曲決めれる権利を獲得した人は可哀想だった、スタッフのフォローも遅かったし)

曲ランキング発表は4曲しかやってくれないのね、個人的にはトークの時間をもっとこっちに使ってほしかった。

まあ楽しかったけど普段のライブに比べるとうーん。FCイベントってこんなもんだろうか。自分はトークより曲を聞きたくてイベントに行ってるんだなと。

風邪を引いた

夜行バスで帰ってきたら風邪引いた。前も夜行の後に風邪引いたしどうにかしたい。金に物言わせて新幹線を使うしかないのか。