diary are the Feru

痴呆防止に書きます

1/12

14時ぐらいまでずっと寝てた。再々履修の英語を勉強した。

最近夜眠れなくて困ってる。
年末に一週間ほど深夜にバイト入って朝寝て昼過ぎに起きる生活を送っていて、生活リズムが狂うと思われたが夜勤終わって2日後には夜寝て朝6時に起きてバイトに行けた。その後数日間は人間的なリズムで生活できてたはずなんだけど一回体調を崩して一日中寝てからというものの全く夜寝れなくなってしまった。
昨日も眠いしあくびも出るのに布団に入って何時間も眠りにつけない、という状況で結局5時ぐらいまで起きてた。別にメンをヘラっているわけではないのだが寝れないときってどうしても考えたくないことまで意識に上ってきてしまって生産性のない思考をうだうだと巡らせてしまう。

眠くないなら寝なきゃいい、と言われたってまともな社会生活を送るには決まった時間に起きねばならないしそのためには決まった時間に寝なければならない。ホットミルクを飲んだり後頭部に宇宙を思い浮かべたり羊を数えたり、眠れない時に良いとされていることをいくつか試したけど雑念が入り込みまくって全く寝れない。

さすがに困ったので薬品の力を借りようとした。
薬局に行ってネットでの評判の良い睡眠導入剤を探したけど売ってなかった。3件まわったけど売ってなくて、携帯でパッケージとか調べてるとどうやら眼に悪いそうなので買うのをやめた。
お菓子を買って帰った。

ご飯食べてTL眺めながら明日の実験の予習をした。