diary are the Feru

痴呆防止に書きます

10/3

友達の家でちゃんと起きれて朝ご飯を作ってもらって一限から出れた。

実験、他のテーマを選択した人の話を聞く限りこれが一番楽そう。開始1.5日も経たずに三週間後締め切りの課題がすんなり完成してレポートも書けた。今後何をすればいいのかもだいたい把握してる。こんなの初めてだ。
まあやっててあんまり面白くないのが難点だけど、実験ばかりにリソースを割くわけにもいかないし正しい選択だったと信じよう。

昼は@sielicoと@takuro1717と中央食堂で食べた。

Rubyで書いてるから多少は仕方ないのだが実行に時間がかかりすぎることに気付いた。午後の時間を使ってアルゴリズムを根本から変えてみたら3.1s→0.2sの短縮に成功した。後から考えると最初書いてたの無駄しかない。
実験ページに載ってる関数がそのまま使えることと実行時間(最後の課題では今の何万倍もの計算しそう)を考えると次からC++で書こうかと思い始めた。

@haretterと@usiusi02と池田屋に行った。小(といっても300g)に挑戦した。
麺はなんとか食べ切れたのだがチャーシューが重すぎてギブアップした。どこぞのラーメン荘よりは遥かに味が良い。
@usiusi02の家に行ってたれぞうの動画とか見た。@haretterのすすめで焼き芋アイスというものを食べた。面白いアイスだった。

ちょっとボックスに顔を出して帰った。