diary are the Feru

痴呆防止に書きます

3/18

引き続き5時半起きで学会バイト。早起きだけがきつい。

午前は画像処理の発表。画像から特徴量ベクトルをどうのこうのして類似画像を検索したり人のジェスチャーを認識したりしてて面白そうな分野だった。
花の写真を見て種類を特定する研究があったんだけど正解率が3%らしくて相当難しいんだなという感じ。

3時間も昼休憩貰ってRAJUに行った。
初めて昼に行ったけどランチがお得だ。

午後はエージェント分野だったんだけどそろそろ疲れてきた。あまりよく覚えてない。
個人の持つ共感力と自己主張力によってリーダー格とかいじめられっ子とかが決まるという仮説に基づいてクラスの集団をモデル化して分析する、という研究があって面白かったんだけどそんな単純でいいのかという気がした。

6時ぐらいに終わってまっすぐ帰った。