diary are the Feru

痴呆防止に書きます

7/26 ランティス祭り大阪一日目

千里中央駅で友達と合流してそば食べて万博公園に向かった。駅から会場までかなり歩かされたから開演30分前に駅着いてちょうど良かった。

席についたところで知り合いを発見。すぐ近くに3人も大学の知り合いがいた。以下簡単に。

みのりん
TERMINATED→境界の彼方→向かい風に打たれながら。一曲目TERMINATEDの時点で熱中症を心配した(実際このときが一番暑かった)。初っ端からすごく楽しかった。三重では純白サンクチュアリィとFreedom dreamer歌ったって聞いてたからセトリはだいぶ変えてるんだなあと。

影山ヒロノブ
HEATSアツい。バラードも良かった。

Choucho
この人吹田出身だったのかー。期待してたけど知らない曲だった。優しさの理由やってほしかった。

eufonius
アネモイ(曲名思い出せなかった)とリフレクティア。リフレクティアはやはり名曲だ。棒立ちで聞いてた。

スクモ
全く知らない人だったけど知らないなりに楽しんだ。スクモって名前だけはちゃんと覚えた。

TRUE
同じく全く知らない人だった。3曲目、JUST COMMUNICATIONカバー!?!??!ってなった。今日一番の衝撃と高まりだったかもしれない。ちょうどこのとき連番してた友達がかき氷買ってきてくれたから左手にかき氷持ちながら右手振ってた。別にガンダム見てたわけでも曲に特別な思い入れがあるわけでもないけどこれは良い。

真崎エリカ
これも知らない人だったからわからないなりに楽しむ。

marble
名前は聞いたことあるなあと思ったらひだまりのED歌ってる人だったのか。スケッチスイッチが聞けるとは…!穏やかなスケッチスイッチも良いなあ。

妖精帝國
メドレー形式、色々聞けていいと思ったけど結局最後の空想メソロギヰしかわからなかった。Patriot Anthemが聞けなくて残念…と思ったらアリプロとコラボして聖少女領域ってなんだ。すごいものを見れて大満足。

速水奨
いい声すぎるでしょこの人。何者なんだ。

ミリマス
いやあアイマスPはすごい。一気にサイリウム率が上がって笑った。Thank youとWelcome、事前にPの友達から予習しとけって言われた二曲そのものだった。Welcomeのコールは大体覚えてしまった。今日唯一のアイドル路線も楽しかった。

アリプロ
アリカ様が「明るい曲をやる」って言うからピアニィピンクが来るんじゃないかと焦ったけど裸々イヴ新世紀で安心した。これより新しい曲はわからない…。聖少女領域やってくれた時点で満足ではあるが。

佐藤ひろ美
よく知らないけどKOTOKOと並んで名前聞いたことあるなあぐらいの認識だった。10年ぶりに歌うのを聞けるってすごい。一曲歌ってコラボを予告して去っていった。

KOTOKO
shooting starってこんな振りするのかwさっきの佐藤ひろ美が出てきた。何かのメドレーでサビだけ聞いて気に入ってた曲がSecond Flightということがわかって収穫。KOTOKOが2曲というのに納得いかないけどランティスから出した作品ってほとんどないのかな。

LAZY
ここから熱いゾーン。全然知らなかったけどJAMが出てくるとは。

OLDCODEX
めちゃくちゃ盛り上がってたんだけどこの人らこんな人気あったのか…Freeの曲歌ってることしか知らなかった。オタクっぽくない客はだいたいこの人らのファンだという印象。いやあロックだ。謎のペインターがいた。

JAM Project
アツい。予想通りみのりんとコラボあった。GONGで終わりか、歌詞覚えてねえ…SKILLかレスキューファイアーが良かった…と思ってたら最後の曲にレスキューファイアーがきた。アツい。

謎のMOTTO!MOTTO!コール→全員集合
感動した。テーマソングで速水奨のパートになるたび笑いが起きてた。本当にいい声だ。

 

全体的に素晴らしいイベントだったと思う。休憩以外ずっと立ってたから足が限界に近い。さすがに野外5時間なんだからあまり興味のない人のところで座るぐらいはすればよかった。あと気持ちの悪い焼け方をしてしまった。

千里中央サイゼリヤで「アイマスはヤバイ」というような話をして帰った。